あたまかくしてしりかくす。

わりと普通な事書いてます。

自信のバロメーター

f:id:rockthegapp:20160603234337j:plain

 

信が無い。

少なからず、そんな言葉をいう人がいると思います。

わたしもその中の一人なんですが

では、自信が無いってなんでしょう。

 

もちろん、目に見えるモノでもなければそれを食べる事も出来ないわけで

では、果たしてそこに(在る)のか(無い)のか

少し抽象的に聞こえるかも知れませんが

わたしは、少なくとも自信は状態であり、

自信は「バロメーター」なんだと思っています。

 

 

よくこんな相談を受ける事があります。

「仕事や恋愛で自信がない、どうしたら自信を「持つ」ことができるの?」

「自信を持て!とは言うけど、どう持てばいいの?」

 

わたしは、長らく

「きっと自信って毎日の積み重ねで、それが日に日に積み重なって

自信を持つことができるのではないか」(偉そうに何言ってるんだ)

 

そんなアドバイスをさせて頂いたことがあります。

自分自身、【自信】が【無い】と思うことがあります。

きっと、間違いではないんだと思うし正解は無いんだと思います。

その【自信】が無いという気持ちを少しでも緩和できたらと思いますし、

わたし自身も、「自身が無い」と思うことは無くなりました。

 

 

 

では、【自信】が無いってなんでしょう。

そもそも、目に見えるモノでもないですし

物理的に【在る】モノでも【無い】モノでもないですよね。

 

つまり、 【自信】というのは【状態】であり

冒頭の話に戻ると【自信】は【バロメーター】なんじゃないかと思います。

 

例えば、今のわたしの自信のバロメーターの数値が10%の時もあれば、

100%だろうと200%の時もあるわけで 今日は30%かなとか(笑)

 

何が言いたいかというと

【自信】はそもそも、持つものではないんじゃないか

【自信】が【状態】であるならば、【自信】を感じる、

又は上げるという表現が正しいのではないか?(そもそも)

バロメーター?いいえ、何でもよいのかもしれません。

要するに、皆さんは【自信】の「容器」は持たれているんです。

【自信】(容器)が無いわけではありません。容器の中身が空っぽな(無い)だけなんですね。

 

自信という容器に水を入れれば自信100% 勇気100% になるのであれば

どうすれば良いのかというと、容器に水を入れてあげれば、さらに

水を入れるには、台所に行って蛇口を捻り水をコップに入れるじゃないですか。

そうです。その【行動】こそが

【自信】という(容器)が100%【在る】状態になれるのではないかと思います。

 

でもその容器からこぼれたり、水が濁ったりするときもあると思うんですよね。

さらに言えば、人によって容器の大きさも違うかもしれませんし

どこまで入れれば、自信が在る【状態】になれるんだろうとか

そしたら、水を足したり入れ替えたりはたまた、浄水したり

手段(方法)はいくらでもあると思っています。

では具体的に、何をすれば【自信】という容器を

満タンにできるか(手段)というのを次回

具体的に人から教わったことやわたしが実践していることをあげて

皆さんと共有できたらと思っています。

 

 

こんな事で悩んでいる、こんな出来事がありました等

皆様の「悩んでいる事」を聞かせてください。

「悩み」を共有して同じ悩みの方に解決するきっかけつくりませんか??

「恋愛、仕事、家庭、心、プライベート 性の悩み」など

 

名前(HN可)性別 都道府県 相談の内容

jaoji0701@gmail.com までご応募ください。

少しでも力になればと思っています。

皆様のご協力お待ちしております。